2018年8月22日水曜日

KHメモ インディカの色

朝方pH6.8くらいのを6.5くらいまで下げるように調整しても翌朝は6.8くらいに戻っているってのが続いています。
たまに、もっと落としても...例えば6.2とかにしても、翌朝はまた6.8くらい。

以前よりはだいぶ良いけど、まだまだpHが上がっていくので、
久々にKHを測定してみました。調整剤を入れる前、朝一番の状態で測定。
KHは0。
... 1単位で測定しているから、完全にゼロじゃないのかもしれないけど、1以下ってこと。
pHは6.8でした。

以前に比べるとだいぶKHが落ちています。
半月前は、pH/KHマイナスを入れた後でKH2でした。

追記 8/23
アルカリに戻す緩衝能ってほぼKHで計れるんじゃないんですかね?
KHゼロなら緩衝能ほぼゼロになってるってことじゃないんですかね?

--

DSCN6464

pH上がって、クリーム色っぽい色になっちゃっていたインディカが
pH下げただけ、黄色っぽくなり→オレンジっぽくなり→赤っぽくなりって感じで
徐々に色が出てきましたよ。の図

--

ついでに比較。

DSCN6151

以前はこんな感じで色が出ていました。

で、pHが上がると...

DSCN6444

分かりづらいかもしれないけど、
インディカに色が入ってないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿