2019年12月7日土曜日

60 低地カット


ラムのその後ですが、結局1匹も落ちることなく、異常な様子も消えてきて動き回るようになってきました。
エビの方は、相変わらず日中は引っ込むようになっちゃってるのだけど、夜は活発に動くようになってきた。
火曜日くらいまでは、マジックリーフの間に集まって夜中も出てこなかった。

このラムとエビの異常の問題の原因かも?って疑っている微量要素8ですけど、(それほど根拠があるわけじゃないけど)きっと、ばら撒かないで以前のように溶かして底床内に入れれば問題ないんだろうなとか想像しています。

でもまー、やっぱり肥料を見直してみようということで、
NEW フロラスティック プロ
をポチってみました。
かなり以前からありましたよね。これ。
でも、買うのは初めて。

ミナミたちの様子を見て当面やめておこうと言っていたヤマトの導入ですが、肥料見るときについでに ちょっと見てみたらあまりに安かったのでついつい手が伸びてポチってしまった。

他のも合わせて明日到着する予定。

今日は、
低地のところのグロッソがボコボコしていて、凹みになっているところは水の回りがわるくて育ちが悪かったりコケが出たりしやすいので、全体的に平らになるように切りました。
ロタラとかも伸びてきているし、切るなら今のうちだなっておもって。

それと水換えと施肥だけど、
明日はNEW フロラスティック プロを入れて、その後は液肥は一切使わないで当面やってみようと思っているので、今日はカリウムだけいつもより少なめに投入。

0 件のコメント:

コメントを投稿