2019年12月14日土曜日

60 NEWフロラスティックプロのその後


ヤマトですが、その後は落ちてません。結局落ちたのは2匹だけ。
買ったのはチャームの特売で20匹+おまけ2匹だったので、おまけ分が落ちたってことですね。...生き物をおまけって言うのもなんだけど。
一時は夜中しか出てこなかったけど、水曜日以降は日中も前に出てきてくれるようになりました。

ケバケバ緑藻は、ヤマトの活動が活発化してきたのに、ちょっとだけどまだ残っています。緑藻の成長が早いんでしょうね。
ガラス面の粉っぽい緑藻も増えました。
やっぱり肥料大量投入と関係あるかも。

そのNEWフロラスティックプロですけど、1週間だと特になにか言うこともないですね。
期待していた根張りが特に改善されるなんてことも今のところは無いです。
あえて言うなら、凸凹を均すのに先週切ったグロッソはいつもよりは早めに良く新芽が出ているような気がする。これはフロラスティックの効果もあるんですかね?

あーそうだ。40cm水槽に2本だけ刺してみたら、
このところしばらく完全に消えていたタイガーロータスが急に芽吹いて小さな葉を見せています。
ハート型の双葉じゃないので、もしかしたら奥の方にごく小さな葉があったけど見えない状態で、それが成長したってことかもしれません。タイミング的にはNEWフロラスティックプロと関係あるのか否かビミョーですが。ちょっと前にカリウム入れて微量要素8を少し撒いているので、そのせいかもしれないです。
タイガーロータスって、たまに思うけどほんと強いですよね。
葉が見えなくなっているような状態になって半年以上とか経ってても、肥料を入れると復活する。何度これを繰り返したことか。
芋をつくることが長い休眠を可能にしているんですかね?

肥料喰いだけど、放置してもなんだかんだで完全には消えない水草もあれば、肥料切れがあると割と簡単に消えていく水草もある。いろいろですね。

40cm水槽にはNEWフロラスティックプロをさらに追加で5本刺しておきました。

それと、先週書いていたNEWフロラスティックプロの経時変化が気になるので、木曜日に水槽のサイドのガラスとソイルの間に1本刺しておきました。しばらくこれを観察します。どのくらい経つと崩れ始めるのかとか。
ちなみに2日目だけど、まったく崩れていない。もしかしたら触れば崩れるのかもしれないけど、ほとんど膨張もしてない。 追記 さっき針で触ってみたらもうボロボロの粉々でした。1-2日で崩れるってことですね。当初思っていたよりも養分溶出早いのかも。

これ、45本/月 投入ってことでしたが、月に1度これはかなりかったるいのと、1ヶ月サイクルで肥料の状態が変わるのもなんなので、
おおよそ11本/週にすることにしました。
今週は先週45本入れているので無しで、来週からやるつもり。
来週には最初に入れたのの1/2消費されていると仮定して。
3/4でキープできれば良いなと。
実際は、徐々に溶出量が上がっていってピークを越したら徐々に減るってことだと思うけど、これを続ければ、そのうちにほぼ一定になりますよね。

あーでも、この分だと来週あたりはロタラを切らなきゃならないですよね。そんなタイミングで肥料追加はダメかな...

藍藻が出てきているので...それもガラス面とソイルの間とかじゃなくて特に水回りが悪い場所の水草の上とかにも出てきているので、40水槽からデカラムを2匹戻すことにしました。ラムがいると藍藻を舐めてくれる。
これでダメなら、オキシドールも使いますが。

今週はガラスを掃除して水換えして肥料添加はなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿