2019年12月8日日曜日

60 NEWフロラスティックプロ ヤマト投入

昨日書いたように、NEWフロラスティックプロを買ってみました。
かなり以前からありましたよね。これ。たまにお店で見かけてた気がする。
でも、買ってみるのは初めて。
どうせなら今まで使ったことがないのを試してみようというのと、いろいろ見てたら根張りが良くなったみたいなことを書いているところがあったので、それにひかれて決めました。
根張りの改善は課題なので。

今日届いたので、ひとまず45本(約15g)水槽に入れておきました。
今後、この本数を目安に状況を見て増やしたり減らしたりしていくつもり。
もともと細いスティックなんで差し込みやすいけど、一部水草が密集してて特に刺しづらいところなどは、1本を斜めに切って2つにして先を尖らせて突っ込みました。
よくレビューとかで書かれているように、濡れてもボロボロ崩れていかないので扱いやすいですね。
イニシャルスティックはスグに崩れ始めるけど、これはしっかりしてていい。

成分については、
>水草が必要とする各種栄養素に10種類のバクテリアを配合
って書いてあるけど、殆ど說明無いに等しいですね。ほかに信頼できる情報も見つからないから分からないけど、ネット上で言われていることだと窒素・リンは含まないタイプのようですね。
おそらくきっとカリウム主体で+微量元素。
イニシャルスティックみたいなものなんですかね?

有効成分は化学肥料なんだとして、媒体はなんなんですかねこれ?
バクテリアなどによって分解消費されていくものなら良いけど、微粒子が底床内に蓄積していくようなものならイヤですね。
OKOSHIなどのように炭素分は入っているのだろうか?
媒体が何なのかは重要。

有効約1ヶ月らしいのだけど、1ヶ月に45本(15g)入れてたら、年に540本、180gですよ。
そんな量の泥が底床内に残ったら困りものです。
どう考えたって水草が使う純粋な肥料分なんて重量の何割も無いですからね。...逆に100%だったら、そんなもの使えないし。根が肥料分で傷んじゃう。
それとどうしたって肥料差し込むときにソイルを崩すってのもありますよね。泥が増える。

なんでこれまで市販の水草用肥料をほぼ使ってこなかったのかって言えば、成分が分からないものを使ってても面白くないってのが大きいので、きっとまたそのうちに液肥に戻ってきそうな気もするけど。
じゃなきゃ微量要素8とかを炭水化物で練ってスティック状にコチコチに固めて底床に入れやすくしてみるとか。

来週からはしばらく液肥とか全部やめて、NEWフロラスティックプロの効果を見てみます。
こりゃダメだってなれば別だけど、できるだけながく使って様子を見てみるつもり。200g入のやつ買っちゃったし。
根張りは良くなるのか?

それと、若干後悔しているのは、
底床肥料はかなりめんどくさい。
45本差し込んだら腰が痛くなった。
こんなことを毎月やるのか??
たまらないな...とか思ってしまった。

まーいろいと総合的に、使えないなと思ったら外のメダカ箱で使うけど。

いっしょに届いたヤマトは22匹入ってました。900円。一匹約40円。
安いからついついポチってしまった。

本当はしばらく様子を見てミナミヌマエビが前面に出てくるくらい元気になってきたのを確認できたら、水質悪化に強いって言われているトゲナシヌマエビを買ってみようかなとかって思ってたのだけど、つい買ってしまった。トゲナシヌマエビは品切れ中だった。

水合わせを2時間くらいして投入。
pHの差がけっこうあったので、いつもより長めの水合わせ。

エビをパッキングしていたビニール袋に入っている黒い石みたいのが...これはなに??アンモニア吸着とか?...これがpH上げているんですかね??それとももともとの飼育環境がpH高めなのだろうか?

ヤマトが居ない時は水槽にガラスぶたを被せていなかったのだけど、付けなきゃなということで久々にガラスぶたを洗いました。

単純比較はできないけど、エビのことだけ考えたら底床肥料の方が良いんでしょうね。変動が少ないから。
...あっ、毎日チョビっとずつ液肥を入れていくやり方なら別ですね。むしろそっちの方が良いのかも。週1で液肥入れるから変動大きくなるわけで。

まーあの方式はいろいろ考えてみても完成度高いんですよね。
底床肥料を基本的に使わないのは理にかなっている。
フロラスティックプロがいつからあるのか知らないけど(かなり以前からあった気がするけど)、こういうのってやっぱり基本、ソイルに使うものじゃないのかもしれないですよね。

--

追記

久々に入れたヤマトをしばらく眺めていたのだけど、
やっぱりスゴイ。
毛足の短いケバケバ緑藻がベルベット状にビッシリ生えたグロッソの上にしばらく留まってツマツマしてて、しばらくするとすっかりピカピカの葉になってる。
眺めているうちにキレイになっていくのを見ているのは楽しい。
一晩掛けて送られてきたのにパッキングされたビニール袋の中に殆ど糞が見えなかったから充分にエサ切りされてて、飢えてたんだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿