2019年12月10日火曜日

ヤマト やっぱりおかしいどこかおかしい

今回、いつもよりはずっと念入りに水合わせした...pH測りながらの水合わせって初めてやった。
あと、先日は書かなかったけど、水合わせ中の水温なども維持するようにしていた。
かなりいい加減な水合わせで、20匹くらい入れれば、数匹はストレスで体色が少し白っぽくなっているやつも居たけど、今回はゼロ。全ての個体がきれいに透き通った色をしている。
やっぱり水合わせって大事ですね。

...なんてことを思っていたんですよ。今朝までは。

その後、
昼間全く前の方に出てこない。昨日と違って奥の方でじっとしている。ミナミと同じ状態。

夕方水槽を覗いたら、1匹、おかしな動きをしているのが居て、
よく見ると体は透き通っているけど、しっぽの先だけ真っ白、
腹部の中の...体表じゃなくて中心部の真ん中に直径2-3ミリくらいの真っ赤な血の色の玉がある。...エビの血は赤じゃないけど。
しばらくヘンな動きを続けた後に、じっと動かなくなって、
ちょっとしてまた見に行ったら、横になって息絶えてた。
なんかちょっと気味が悪い感じだなーって、スグに取り出して植木の土の中に入れてしまった。
...写真を撮っておけば良かった。
あれはなんだったんだろう?いろいろと検索してみたけど、同じ症状は見つからなかった。感染症とか??

その後も他のヤマトを見てても、殆どが奥の方でジッとしていてあまり動かない。
基本は夜行性だとは言え、ライトついてても活発に動いてますよね。フツーは。
こりゃダメなのかな?やっぱり微量要素8の影響なのだろうか?
それともまた凶暴化しているベックホルディのオスにかなりつつかれていたから、それが原因だろうか?
でも、以前だったらベックホルディが凶暴化してても、ヤマトは前の方に出てきてたのに。

なんてことを考えていて、さっき水槽のある部屋のライトを付けて見てみたら、みんな活発に動いてました。前の方にも出てきているし、みんな体色も良いし。
これもまたミナミと同じ状態。

なんなんでしょうね?これ。
昼間にエビが全部隠れちゃう問題。

0 件のコメント:

コメントを投稿