2014年8月16日土曜日

今週の60

木曜日の前回:半年振り返りのところで全景写真を載せているので
今回は写真なし。

まだ少し残っていた緑藻が付いた葉をほとんどカット。
それと本当に久々に...というかこのくらいやったのはこの水槽では初めてってくらいの底床掃除をしました。
プロホースで前景草を軽く揺すりながら底床の汚れを吸い出す。
バケツに出すと真っ黒に見える水が20リットル。
1/3水換えっていうのもかなり久しぶり。

前景草を揺すっている時に抜けてきちゃう、ヘロヘロのグロッソとかもあって、
以前の大失敗...施肥のミスで底床内のpHを落としすぎる...で
如何に前景草を痛めていたのかって改めて実感。

その真っ黒い水の中に稚エビを何匹か発見。
稚エビも前景草の間に居るのだね。
別に居てもおかしくはないのだけど、
普段あまり目にしないので、もっと奥の方のロタラの茂みの方とかに居るのだと思ってたのでちょっと意外だったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿