2014年8月5日火曜日

黒ヒゲ

昨日は消灯直前に帰ってきて撮影してアップして終わりでよく観察していなかったけど、
今日、帰ってきてから改めて観察したら、

  • 例の緑藻は前景が元気を取り戻すに従って縮小傾向。
  • でも、ロタラをトリミングした切り口に黒ヒゲがけっこう付いてる!!
うーん。黒ヒゲが棒状になってるロタラに出てきちゃったよ。
いっきに大量にトリミングしすぎたかな〜。やっぱり。
新芽が出始めている状態なんだけど、どうしようかって悩み中。
黒ヒゲは、
「増殖が止まる」ってのはあるけど、
「消えていく」ってのは経験無いですからね〜。カットしちゃう以外で。

棒状から新芽出してる状態で、また上の方をカットするとかなり負担になるだろうし。

いっきに全面トリミング × 放置しちゃってカリウムとかのミネラル添加もしていなかった × 水換えもしてないし ...

なんか、前景に厚み付くのを放置 → 前の方だけ底までカット
以来、かなり悪い流れに陥ってますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿