2014年8月9日土曜日

今週の60



先週書いてた珍しくロタラについた黒ヒゲは、
ロタラの新芽が大きくなるに従って新しくは出てこなくなりました。
なのでカットしただけ減るのだけど、今もカットせずに残っているところは、
黒ヒゲを取ると新芽もカットすることになるので悩ましいところ。
ほぼ増殖してないので放置して、
次のトリミングの時に深めに切ることで対処するつもり。

前景草のところにだけけっこう増えた緑藻は、
先日書いたようにヤマトが処理してくれています。
まだ完全には消えてないけど、ほとんど目立たなくなってきました。

緑藻が出ているので、窒素・リン系の施肥は控えて、
カリ主体のミネラル液肥はちょっと多めに投入。
これはpH低めになってたからってのもあります。

1/4水換えして作業終了。

そうそう、久々に…半年ぶりに、pHメーターの電池交換をしたので、
ついでに校正したのだけど、ズレは0.3くらいでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿