2018年12月8日土曜日

今週の60 トリミング +40

DSCN6615

芝刈りしたグロッソから新芽が出揃っています。
でも、なんか成長減速してきたかも。

先週トリミングした中央奥のニューラージパールグラスですが、若干茎に緑色が入ってきているところもあるけど、ほぼクリーム色のままです。そのうちに緑藻がついて緑になりそうな気もする...

ロタラで暗くなってきたので、全体的に思いっきりさっぱりトリミング。

DSCN6622
トリミングクズ集めはいつも疲れる。切るのは簡単だけど。
あと後ろのガラスとかけっこう汚れていたので、ちょっと掃除。
水換えして、液肥添加して終了。
K:5, クエン酸(pH調整):1.5, リキダス:2, ME:2, I:1

ストレーナースポンジがかなり詰まり気味で、オークロとかいろいろ根を張って生えちゃってる状態だったけど、かったるいので周囲を軽く掃除しただけで、交換とかは先送り。

そうだ。植えた覚えがないあちこちの場所からウォーターローンが出てきています。先々週の前景トリミングで散らかしたのが出てきたのか?それとも実はもともとあったものが環境が変わって伸びてきたのか?

--
ついでに40タンクについて。

DSCN6619

ニューラージパールグラスは相変わらずですね。枯れちゃったりはしないけど育ちは悪いです。一部緑藻も付き出した。...イニシャルスティックをばら撒いたせいもあるんでしょうね。

意外だったのは、ニューラージパールグラスに混じって入っていたグロッソが施肥後に育ちだして、浮き気味ではあるけど、立ち上がらずに横にランナーを出していること。
過去にこの水槽で、この光量でグロッソが這ったことなんてないのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿