2018年12月23日日曜日

タイガーロータスの葉と使用肥料

最近のタイガーロータスの葉を見ていて、
なんか以前より
小さめ?
成長遅め?
葉が硬めで厚い?
ピンクっぽいっていうよりかなり強めの赤?
って、改めて思いました。

DSCN6643
これが昨日も張った今の状態
使っているのはイニシャルスティックとME。
葉が硬そうに見える。

DSCN4348
これが以前の例。
使っているのは、OKOSHI。
葉が柔らかそうに見える。

まだこのころはウォーターローンがコンブ林になってなくて色も悪くないので、それが柔らかい印象をマシマシにしているってのも若干あるけど。

なんにせよ、だいぶ印象違いますよね。

やっぱり窒素が入っている肥料を使っていた時の方が、成長も早くて葉も柔らかく大きくなるんですよね。葉の一枚一枚がダメになるのも早いし。その分、次々に新しいのも出てくるけど。
ヒラヒラしてた方が水草らしくて良いですね。
大きくなりすぎるのも困りものだけど。

それにしても、昔の写真を見てて、この水槽もあと数ヶ月でリセットから6年も経つのか〜月日が立つのは早いなー...とか思っちゃいました

0 件のコメント:

コメントを投稿