2018年12月9日日曜日

微量元素

過去にも何度も書いていますが、
アミノール微量元素8の使用について。

以前書いていたものは、Bの割合の多さが気になって、エビとかに影響があるんじゃないかという思いがあって、常に歯切れが悪かったと思うのですが、
先日書いたエビについて私の使い方だと特に問題無いって確認したこともそうですし、この1年くらいは以前よりずっと頻繁に使うようになって、
これはもっと人に薦めてみても良いのじゃないかと思い始めました。

もちろん水草専用につくられたものの方が良いのだろうけど、
そうじゃなくて、炭酸カリウム使ったり、いろいろと園芸用品とか応用して工夫してやってみてみたい。
何がどれだけ入っているのか分からないもの使っててもツマラナイ。
って人なら、
使ってみるのもありだと思いますよ。
もちろん、私としては使ってみた結果についての責任とか一切負えませんが。これはあくまで水槽用じゃなくて園芸用の商品だし。

最近の私の使い方は、
100mlのペットボトル(明治のR-1のを使ってます...正確には112mlだけど)に
アミノール微量元素8を 7~8gくらい入れて、水で満たして溶かしたものを、
60cm水槽に様子見て週に数ml(上限6mlって決めています。大抵は1-2ml)、
底床供給器に入れる(底床内につくってある空間に入れる)
です。

炭酸カリウムしか使ってなかったりすると、ソイルが新しいうちは良くても、そのうちに水草の調子が悪くなってくると思いますし、そうじゃなくてもKばっかりやっていると塩基バランスが崩れて、頂芽の萎縮とかのトラブルも出てくると思います。
そういう時にこれを使うと、効果ある...と思います。...状況によるだろうけど。
アミノール微量元素8ってMgが主なので。

後は、Mn,B,Fe,Cu,Zn,Moです。

さっき書いた最近の私の作り方で、Mg1%程度だと思います。

ちなみにこだわるのなら、もっと成分構成比とかが良さげなのとかも農業用とかで見つけることもできるのですけど、園芸コーナーとかに売ってて気軽に入手できて・サイズも小さいってのだと、やっぱりこれだなって。
この割合で使ってたら400gだって、そうそう使いきれないですしね。
...実家の庭で使うので、使い切っちゃいましたが。
水槽じゃ使い切るのに何十年も掛かってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿