2016年6月18日土曜日

今週の60 & 40

火曜日に切ったばかりで、ほとんど見た目が変化していないので、写真は無しです。

最近、ヤマトが減ったような気がする…知らないうちに落ちているのかも。
かわりにミナミがやけに増えている印象。
稚エビも 沢山見かけるし。

ヨコエビの生存を確認。入れてスグ隠れちゃってから一度も見てなかったんだけど、やっと見れた。

一気に全体を切った上で、相変わらずエサもモリモリあげてたら、
流石にガラスの前面にもちょびっと緑色の斑点が付くくらいになりました。近寄ってよく見ないと分からないくらいだけど。
定規でガリガリと掃除しておきました。



追記
これ結論から言うとフィルターには何の問題もありませんでした。
なぜこんなことになったのかは、原因が分かったので、6/20の記事で書いてます。

--
40cmロータス水槽の方は、朝見たら、水位が数センチ低下している。
フィルター周りを見てみたら、ちょっと濡れている。
水漏れ??
昨日、クーラーの接続をしたし、
その時にエココンフォートのハンドル使ってエア抜きしたし…
とか思って、
フィルター開けてみたら、何故かモーターヘッドのところから水がじゃばじゃば出てくる。
えぇ〜!って、いろいろ点検してみたのだけど、異常があるようには思えない。
うーん。
もう一度いろいろ接続しなおして、よーく濡れているところを全部拭いて、水槽に足し水した上で、水位をチェックできるようにテープを張って、半日様子を見ているのだけど、
水位が低下したり、フィルター周りに水がしみているようなことも無し。
なんだったんでしょうねー?

無理にエココンフォートのハンドルを動かしたから、入っちゃいけないところに水が入っていったとか??
そんなことあるのかな〜?
構造的にあり得ないと思うのだけど。

あーついでに、いろいろ見直してて気づいたのが、
ボール弁のボールがボロボロで、逆止弁として機能しないレベルでした。別にこれが無くてもうちの場合は呼び水は出来るから良いけどね。
それにしても、なんでこんなに簡単にボロボロになるような素材をここに使ってるんでしょうね。意味が分からない。

なんにせよ、ちょっと様子を見ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿