2016年6月20日月曜日

トホホ... 水漏れの件 原因判明

新品のフィルターが届いたので、接続してみたら、
同じような水漏れ。

あれ??

結論だけ言うと、
フィルターにはなーんの問題もありませんでした。
原因は、クーラー側のダブルタップのOリングが傷んでいたこと。...結局、気がついた時は破断。
クーラー側に付けていたホースの先のダブルタップでフィルターに接続する部分ですね。

ダブルタップのOリング破損

そこで水漏れしたのが、つーっと伝わって、フィルターの排水口の首振りの溝のところの隙間からモーターヘッドの中に入っていって、モーターヘッドの中に水が溜まる。

以上でした。

Oリング一個のために... 私が思い込みで勘違いした結果... でも、あれは勘違いするよね。だって自分の目で見たのはモーターヘッドから水が出てくるんだもの...
1万円の無駄な出費と大騒ぎ。

はぁー(タメ息)...  とほほのほ です。

クーラー外してた時に、ダブルタップを守るように養生しておけば良かった。
...以前はしてたんですよ。
だんだん、それくらい へーきへーきになっていくんですよね。
反省。

余ったフィルターどうしようかな。
型が同じだからバックアップ用ですね。

--

メモ。
つまり、これを買えば良かったわけ。

エーハイム ダブルタップ用Oリング 5ヶ入り 4003412(9/12mm)/4004412(12/16mm)用

全部点検しなおして、ちょっとでも怪しいと思ったら交換しておこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿