2016年9月25日日曜日

久々に40水槽

DSCN4596

最近ずっと40の方をメモってなかったので。
...あまり書くこともないし。
たまにちょっと切ったりガラス面を軽く掃除するくらいで殆ど放置です。
水換えも、施肥もずっとしてない。
施肥は、ロータスがかなり小さくなってきたら、ちょっとハイポのスティックを1本入れるだけ。

手の掛からない子。
でも、手がかかる60の方が可愛かったりして。

60の方は今日トリミングしました。

DSCN4601

--

追記

ほぼ放置って書いた40ですが、
さっき久々に眺めていたら...ベックホルディの稚魚をまた見れないか探していたら...
40のフィルターの方から ジャーーって軽いエア噛みの音が。
それで、排水から出てくる気泡を見たわけですが、
水流がかなり弱ってました。

フツー考えられるのは3つ。
1)吸水口のスポンジが詰まっている
2)濾過槽内の水の流れが悪くなっている。
3)その他 パイプとか

いちばん楽なのは吸水口のスポンジの掃除なので、やったのだけど、水流の勢いは戻らず。
しょーがないから面倒だけど、久々に濾過槽開けました。
どろどろってほどでも無かったのだけど、いちおう掃除したら水流が戻りました。

何度も書いていますけど、ほぼ完全放置出来るような水槽ほど、マメに良く見なくなるから事故るんですよね。今回は、早めに気がついて良かったけど。

ついでに、久々に水換えもしておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿