2016年9月16日金曜日

これって珪藻??

image

このところ こんなのがガラス面に出ています。
これって珪藻?
これまで知っている珪藻とはかなり違うのだけど。

  • かなり明るいところにも出る 暗いところにも出るけど、明るいところのほうが多い。
  • スクレーパー使わないと取れないくらい硬い
  • 白っぽく見えるけど削り取った粉が集まると茶色
  • 水流が直接当たるところには少ない
追記
硬いって言っても、緑の小さなスポット状に固着するタイプの緑藻がありますよね。
...あれほどは硬くはないです。プラ製のスクレーパーでちょっと抵抗があるけど一度でちゃんと取れるくらい。
でも、珪藻ったら大抵は刷毛でなぞっても取れるくらいじゃないですか。
あれとはだいぶ違うなって。

0 件のコメント:

コメントを投稿