2016年9月26日月曜日

エアレが...

さっき、かなり久々に夜の水槽を見てみたら、
エアレの泡が たまにしか出ていないって状態でした。

うちでは排水パイプに出すタイプの...インラインタイプのものを使っているのだけど、
もう何年これ使ってるかな...5年以上?一度も掃除していないし。
エアポンプのフィルターもホコリが詰まってたし。

なんとなくクセで使いっぱなしだったけど、立ち上げ期でも無いから、夜間のエアレはやめちゃおうかな。
ってことで、ひとまず電源切っちゃいました。

なんにしても、メンテナンスしないと次に使いたい時にダメだけど。

インラインタイプは、メンテナンスするとなったら不便ですよね。
フィルター止めて、パイプ外して、さらにストーン部分外して、塩素かなんかで汚れを取る...
汚れを取っている間にフィルター止めっぱなしにもできないから...

ちょーめんどくさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿