2021年3月18日木曜日

スイレン鉢のメダカが...

何週間か前にスイレン鉢に密生してしまっているロタラを底まで刈り込んでスイレンが育つスペースを作り肥料も入れ直したんですが、
先週スイレン鉢にはメダカが居なかったので5匹ほど移して入れておきました。

で、昨日スイレン鉢を見たら、本当に久々に見た水カビ病に侵されたのとか、ヘンに痩せて泳ぎ方がおかしいヤツとか、そもそも数も少ないし。こりゃ何が原因かわからないけどダメだな。って思ってたのですが、
ついに今日は元気に泳いでいるのが1匹になっちゃいました。
よーく探したらエビにお掃除されちゃったんだと思うけど骨だけになってるのもあった。

なにがいけないんだろう?
肥料の入れすぎ?...アオミドロも出てないくらいなのに?
肥料は毎度のハイポネックスのスティクを4本。これで問題出たこと無いのだけど。

1匹でも居るならボウフラ対策になるから良いけど、もう少し暖かくなってきたら新しい血を入れるって意味でも新たに買ってこようかな。
それにしても何か環境が合ってなかったんですよね。屋外のメダカでそんなこと考えちゃうのは初めてかも。大昔に水槽で飼ってたメダカが白点病になったことはあったけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿