2021年3月9日火曜日

窒素添加をもっともっと簡単に

あれからもけっこうちゃんと眺めているのだけど稚エビは見つからないです。やっぱ脱卵しちゃったのかな。残念。
なんとか繁殖させたい。

先日、今後当分はカリ主体のスティック肥料と窒素添加だけにするって書きましたが、尿素での窒素添加はやっぱり全量アンモニウムになるタイミングがあるはずだから、エビのことを考えたら週1とかじゃなくて毎日ちょっとづつにすべきだよなとかって思い日曜日は以前のようにやったのだけど、これはもうものすごくめんどくさい。

で、もう1日あたりの量はごく微量だし尿素自体はバクテリアが処理するまではほぼ無害だしスグに水に溶けて拡散するのだから、もう粒のまま入れちゃっても良いのじゃないか?
ってことで、
昨日から粒のまま水槽の上から投入しています。

大きめの尿素の粒を毎日一つ入れてたら、
週にN1%5ml添加と同じくらいになるはず。(過去記事参照)
これを目安に、1粒〜2粒を投入。
つまり、週にN1%5ml〜10ml添加相当。

毎日入れたほうが尿素分解バクテリアの量も安定するはずですよね。

入れるときには、魚が咥えないようする。水がよく動いているところに入れる。ってことを気をつけています。

--

追記
使っている尿素はSUNBELLEX 尿素 1kgです。
尿素の粒のサイズが商品によっていろいろあったりするのかな?と思って、
念の為に。

1kgなんて水槽用だけじゃ一生掛かっても使いきれませんね。
園芸用にも使えば割とすぐに使い切れるけど。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿