2013年11月6日水曜日

pH低下でラムがやばい

pH低下で溶けた貝殻

先週からの(おそらく)5以下まで進んだpH低下で案の定ラムズホーンがかなりの影響を受けてます。
かなり数が減った。残っているのも殆どのヤツの貝殻がボロボロ。溶けちゃってます。

写真のラムは最大サイズの半分以下のものなのだけど、
大きな貝が少しずつ侵食されて、最後はボロボロになっちゃうってのは、
うちではこれまでもよくあったのだけど、
こんな小さなサイズの貝がボロボロの抜け殻になっているのなんて初めて見ました。

レッドタイヤトラックスネールを40の方に避難させておいて正解だった。

あんまりラムが減ると困るんですよね。
藍藻が底床面に出てくるのを防いでくれているのはラムだから。

ちょっとずつ調整して、最近は最もpHが下がる時間帯(≒消灯時)で6くらいになるようにしているので、
きっと復活してきてくれるとは思うけど。

あとpH低下で心配だったのはキューバパールグラスですけど...今のところは大丈夫みたいです。
でも、水草は影響が見えるように出てくるのに時間が掛かったりするから、もうちょっと様子見ですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿