2013年12月13日金曜日

スーパーピート使用1日目

先日書いたセラのスーパーピートですが、
入れて1日目。

入れた量はちょっといつもより少なめに…感覚的にやってるので量を数字で示せないんですけど…ちょっと大きめのコーヒーカップ1杯分くらいですかね。

で、水の着色については前の記事の写真とか見てもらえば分るように、まったく気になりません。

pHは、CO2添加終了時点で計ったら、5.9。
うぁっ!1日で1近く落ちちゃいましたね。
かなり強力にpH落ちますね。
っていうか、前の時もそうだけど、pHが落ちやすくなってるんでしょうね。この水槽。
この手のを使うと、少なくとも3-4日はかなり落ち続けるから、また前の時と同じ感じに…pH落としすぎだぁ〜!ってなりそう。
もっと少なくても良かったのかもな。

またラムズホーンがやられちゃうな。
ちょっとやられるくらいで調度良いけど。

前面ガラスとグロッソの間に残ってる藍藻が、いっきに減ってきましたよ。
分かりやすいな〜藍藻は。pH計要らないですね。

いやいや、デジタルpH計にしておいて良かった。
どこまで落ちてるのか分からないと、前回みたいに不安になっちゃうからね。テトラの試薬は実質5.5あたりまでしか測れないから。

0 件のコメント:

コメントを投稿