2013年12月22日日曜日

水槽内の照度

こんなアプリ(REPLE)を見つけたので、
早速、水槽内に白いプラスティックの板を入れて、水槽のガラスの外から照度(lx)を計ってみました。


この写真は底床面を測りなおした時のもの

底床面で、だいたい8,100lxちょっとくらい、
今のロタラの上の方(底床と水面の中間点よりちょっと上)で、8,500lx前後くらい、
水面で、約30,000lxくらいですね。

曇天の日の外が30,000lxくらいって言われているわけですから
それと比べたら底床面はかなり暗いですね。

ちなみに今日(晴れ・14時)の屋外に置いた水上葉育成箱を計ったら、約35,000lx
太陽光が当たっていない窓際の明るさを計ったら約5,000lx、
私の仕事部屋のデスクの上で約500lx、
でした。

じゃー、水槽内の照度を計ったものがないかって探したら、
こんなページ(チャーム)がありました。

比較されている中ではいちばん明るいテクニカインバーターライト600 を
60cm水槽に設置して、水が入っていない状態でソイル面の照度を計って6,640lx。
あっちはちゃんとした測定をしていて、こっちは簡易ですから
��でも、こっちは水やガラスを通した光の測定ですけどね)、
単純には比べられないけど、まー充分って感じですか。

--

追記。
40cm水槽の方は、水面で10,000lxくらいでした。
60と比べて明るさ1/3。

0 件のコメント:

コメントを投稿