2013年12月21日土曜日

今週の60



今週は何回かに分けてトリミングを続けているわけだけど、今日は右側のブリクサの枝を幾つかカットしておしまい。
先週から比べるとだいぶすっきりしたでしょ?
前景部も広くなったし。

それから、ピートモスの交換で下がりすぎてたpHも6くらいで落ち着くようになってきました。
あともうちょっと上がって欲しいけど。

トリミングしまくってのに、セオリーに反して肥料もいつも以上に突っ込んでるんですけどコケは出ないですね〜。pH低めだからかな?

・毎日の0-0-3溶液の水槽水への添加
・毎日の0.2-0.1-0.1の底床への注射
・途中でpH下がりすぎた時にイニシャルスティックを一掴みばら撒き
・ロタラインディカのあたりなどへ合わせてアクアフローラ1/2欠け分くらい
・前景にオリジナルの固形底床肥料をチョビっと。
これだけやってるんですけどね。
底床面にばら撒いちゃったイニシャルスティックを除けば、固形肥料はどれも遅効性になってるから、急に影響は出ないから割り引いて見るべきなのだろうけど。

今日は久々に1/4弱くらい水換えしておきました。
…というか、殆どフィルターの給水口に張り付いたトリミングクズをプロホースで吸い出したり、かなり蒸発してた水を足したりってことなのだけど。

オリジナルの固形底床肥料ってのは、フツーに売ってる粒の小さい化成肥料(8-8-8)に、肥料分が一気に溶け出さないようにキャンディコーティングしただけのものです。

それから、やっぱりウォーターローンは低pHが好きだね。急に勢いが増してきた。キューバやニューラージパールグラスは勢いが落ちた。
もっともウォーターローンが茂ってる40水槽の方は弱アルカリだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿