2013年12月25日水曜日

うちのネオンはしぶとい

うちのネオンテトラの1匹は、買ってきた時から問題があったんですよ。
エサを喰った後に必ず浮力調整が効かなくなって、
真下を向いてツンツンと潜ろうとし続けないと浮いちゃう。
最初は転覆病ってやつ??とか、空気の飲み込みすぎ?とか思ってたのだけど、
沈めるエサを食べさせてもそうなる。
胃腸の調子が悪い?ってことで、よくあるココアとか乳酸菌薬とか使ってもダメ。
これはスグに落ちちゃうかもなって思ってたのだけど、
結局、2年間もそういう状況が続いたまま生き続けてます。
2年って水槽で飼われてるネオンのほぼ寿命ですよね。
しかも買ってきた時に既に大きくなりきったサイズだったし...もう2歳半くらい?

で、昨日のクリスマスイブには、ついにエサを食べた後、潜ろうとする力もなくなって、
水面に浮いて水流に流されちゃう状態になったので、
クリスマスに昇天ですか...と思ってたのだけど、
今日はまた元気に泳いでました。
なんつー強さ。
いちばん最初に落ちると思ってた個体なのに。
もっとも、そろそろ限界が近づいてきているのは確かだとは思うけど。

ちなみに昨晩はまたココア...混じり物のないココアパウダー...バンホーテンのヤツ...
を混ぜて喰わせておいたのだけど、それが効いたのかな???

0 件のコメント:

コメントを投稿