2013年12月13日金曜日

ロタラの林を伐採

今日はミーティングがなくて外出しなくて良いし、なんか今週はちょっとアタマが疲れてたので、お休みにしちゃって、ロタラの林の伐採をやっちゃいました。まー仕事は土日があるさ。...フリーランスの特権。

伐採前

これが伐採前。
ボリューム感がステキ!ではあるけど、もう左側の前景は真っ暗だし、そもそもこういう状態だとちょこちょこ手を入れないといけないし...

伐採中

伐採中。
文房具の大きめのハサミで、バッサリ!楽ちん。

伐採後

ザックリ切り終えたあとの状態。
このまま放置しててもいずれ復活するわけですが、
葉がなくなっちゃって棒になってる状態だと復活に時間がかかるので、
差し戻しするつもりで、さらに根本から切りました。

残ってるヤツを抜いたりはしないです。
かなり良く根張りしているので、抜いたら汚れを巻き上げちゃうし、
それ以前に、底床内にはたっぷり有機物を残したいですから。
もうずっと窒素不足を液肥注射で補ってる状態ですからね〜。

差し戻し後

差し戻し後。
どーせスグに伸びていくので短めに。
というか、底床内にさらに有機物を入れたいので、それぞれ10cmくらい深く差し込んでます。
でもって、ちょっとだけ上に成長点の葉が出てるって状態にしてます。

差し戻しはかったるいです。
面倒なので3〜5本ずつくらい突っ込んだのだけど。腰にくる。

後片付けまでで2時間以上掛かっちゃいました。
ほとんどが差し戻しの時間。

でも、これでしばらくはロタラを放置できますね!

こうなるとあまりにバランスが悪いので中央部も切りたいところですが、
水質悪化がコワイので、それは水が安定するのをしっかり確認してからにします。

おそらく窒素系の液肥添加控えるだけで大丈夫だとは思うのだけど、そこは念のため。
というより、ここまで切ってても少しは液肥添加するつもりだし。
最初からグリーンロタラを良く這わせたいから。

緑藻さんいらっしゃいになるだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿