2013年12月12日木曜日

セラ スーパーピート

いつもよりちょっとピートを多く入れちゃってpH下げすぎて騒いでたのは、1ヶ月くらい前でしたっけ??

でも、最近は、日々のカリ添加もあって、CO2添加時でも6.7になるくらいまで上がってきてます。

いつもpH・KH下げるのには、フィルターにエーハイトーフペレット入れてたんですけど、
前回買い置きを使いきっちゃったので、また注文しようと思ってたところ、ふと、セラのスーパーピートはどうなんだろう?こっちの方がずっと安いけど…
でもエーハイトーフは1リットルっていう表示、セラは500gっていう表示で、どっちが多いのか分からない…と思ってたんですが、
某所で「発送重量」が記載されているのを偶然見つけてエーハイトーフは約400gくらいだろうって分かりました。
なら、セラの方が断然おトクじゃん!
ってことで、今回はセラのスーパーピートにしてみました。

ピート

箱を開けてみると、エーハイトーフと比べると、若干粒が揃ってないっていう感じがします。砕けてるのも多かったし。...たんに輸送の問題かもしれませんけど。でもまー問題なし。
それと、エーハイトーフには付いているストッキングみたいな濾材バックもついてないですね。…別に既存のを使うから要らないので、これも良し。

使ってみてどうなるかな?

エーハイトーフペレットは、殆ど色が出ないのに、きっちりpH下がってとっても良かったのだけど。
どうも、セラのスーパーピートを使ってるところの記事とか見てると、かなり着色しているけど…
でも、使用量の問題もありますしね。

これは使ってみないと分からないですね。
きっとたいして違わないだろうとは思うけど。

うちでは、エーハイトーフペレットは、マニュアルに書いてるのの1/2とか1/3とかしか入れてませんから。それでも、あれだけpH下がっちゃうんです。

ピートの交換は、水換えの頻度にもよるけれど、割と水換えをするような短い時で1ヶ月、長くて2ヶ月くらいって感じでした。
でも、頻繁にカリ添加していると、あまり水換えしてなくても1ヶ月くらいが限界かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿