2013年12月27日金曜日

2013年最後の今週の60 来年への抱負


最後のメンテは、足し水して、切れてるのに気がついてなかったCO2ボンベを交換しただけ。

来年は、

●春ころまでにはこの水槽をリセットする。
もっと維持できるとは思うけど、バックスクリーンの色が完全に失敗だったと後悔し続けたこの1年。これを変えたいってのが、実は最大の理由。

●遅効性肥料をかなり多めに使ってみることにチャレンジ。
この水槽も底床内にはピートモスとかいろいろ入っているのだけど、さらに腐葉土なども仕込んでみる。
コケ地獄・有機栄養バクテリア爆殖…などの酷い目を見る可能性は遥かに高くなるけど、チャレンジ。
とにかくこの1年の間は、ずっと肥料不足に悩まされ続けてきたから。

新しいレイアウトの考え方とかは…やりたいことはいろいろあるけど、今の水草を維持したいから、結局は殆ど同じにすると思う。

ということで、皆さん良いお年を。
来年のみなさんのアクアライフが充実したものになりますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿