2015年3月21日土曜日

今週の60 差し戻し


こんな感じだったのを...
これは昨日の写真。


予定通り左側をばっさり根本から切って...
写真だとまだ切り残しがあるけど、この後状態を確認しながら、根本から切りました。


で、差し戻し。

べったり潰れたように低くなっているのは、短めにして植えたというよりも、
奥に向かって思いっきり寝かせてロタラを植えているからです。
本数もかなり減らして。

こうしておくと、茎の途中から根を出して底床に張り付くし、
そうすると、割りとスグに脇芽を沢山出してくるしね。

それで肝心の根元付近の様子だったのだけど、
想像していたよりも遥かに健全・しっかりしていて差し戻ししなくても良かったんじゃねーの??ってちょっと後悔。

これって元々は昨夏に底床内の環境をぶち壊して水草の根を痛めて、棒になって抜けてくるロタラとかが割りとあったものだから、いずれ全面差し戻しとか考えてたあげく半年以上経っちゃってからやったわけですが、
もうすっかり健全な状態になってたんですね。

ちなみにロタラを刈り取った後の底床面は浮泥でいっぱいでした。
これはとり過ぎない程度にちょっとだけ掃除。

まーなんにしても水回りがよくなっただろうから、良しとしよう。

今日はちょっと多めに1/3水換えして終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿