2015年3月22日日曜日

続メダカ 居ない?

今朝、スイレン鉢に入れたメダカを覗いてみよう。元気にしているかな?って見てみたのだけど…1匹も見当たらない。
えっ?飛び出したとか?
って周囲を見てみたけど飛び出した形跡もないし。
まさか、鳥にやられたとか?

で、真っ暗になってから、こっそりライトつけて見てみたら水面にいくつも波紋が。そっと近づいて覗いたらフツーに泳いでた。
って言っても4-5匹しか確認できなかったけど。
10匹入れたのに。

ってことは昼間は泥…っていうか浮泥っていうかモスとかの中に体を突っ込んで隠れてたってこと??

メダカってこんなに臆病だったっけ???

それとも、先日突っ込んだ肥料のせいとかで水質が悪すぎるとかってのもあるかな?
肥料は、底床の最奥に粘土で完全に閉じ込めたつもりなんだけど。

明日、ちょっと水換え…っていうか、上からじゃーっと新しい水を入れてみます。

ーー
追記
ーー
さらに次の朝、天気が良くて暖かかったせいか遠くから眺めてると4-5匹が水面あたりを泳いでる波紋が見えた! ってことで近づいて写真を撮ったのだけど ... どこに居るのか分からない。

0 件のコメント:

コメントを投稿