2015年3月18日水曜日

水浸し

良くないことが起きる時は続けて起きるものです。

床がけっこう水浸し。
って言っても500mlペットボトル1本ぶちまけた程度ですけど。

底床供給器に肥料とかを入れるパイプが、だらんと床に垂れてて、そこから水がポタポタと出てました。
サイフォンの原理ですね。

きっと、さっきのエア噛み対策作業している時にやっちゃって気が付かなったんですね。

底床供給機に繋がるパイプは、こういう事故が起きることも想定して、使わない時は水面上でしっかり固定できるようにはしてたんですけど、そこから外した時は、だらんって結構長く伸びるようにしてたんですよ。
その方が作業しやすいから。これが大失敗のもと。
逆止弁も付けてたのにな〜。

もう絶対に水面以下のところに、パイプの口がいかないようにテープで固定しておきました。...ちょっと使いにくくなっちゃったけど、仕方ない。

腐葉土エキスとか入れてるから逆止弁が壊れたかな?
それとも、強い水圧に負けたとか??
きっと逆止弁の内部で小さなゴミが挟まってる状態だったんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿