2015年3月19日木曜日

スイレン鉢のメンテ

今日はお休みにしたので、スイレン鉢のメンテ。
先日、最後のメダカが消えちゃったし。

で、
キチンと作りなおして名前通りの「スイレンの為の鉢」にするか、
やっぱり、ロタラ(キカシグサ)とかサジタリア(オモダカ)とかオークロ(ノチドメ)とか、いろいろな水草が密生して、いろいろな水辺の小さな花を咲かせてくれるのが良いか?水辺というより殆ど湿原の感じ。
って考えて、後者が良いやっていう結論に。

なら、肥料分だけ足せば良いってことで、
1.密生している水草を底面近くでハサミを入れて刈り取って、水を絞って腐葉土バケツに放り込む。
2.水を抜いて
3.オモダカの根とかが張りまくっていて塊になっている土をまるごとリフトアップ。…たった45cm経の鉢ですから。
4.底に例の腐葉土(主に窒素分)をたっぷり入れて、さらにイニシャルスティック(主にカリ分)をばら撒いて
5.あまりに張りすぎているオモダカの根とかをちょっと取って土の塊を戻す。
底の肥料分が水にやたらと染みだしてこないように、粘土質の土でしっかり閉じ込める。
6.水を注いで出来上がり。
30分作業でした。

水を掻い出していると、まだ春浅いのにミナミヌマエビがうじゃうじゃ出てきた。

水の濁りが消えてきたら、近いうちにメダカを買いに行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿