2015年3月18日水曜日

エア噛み

ウチでは消灯前2時間くらいのころにフィルターがたまにジャー!って音を鳴らしてエア抜きが行われることもあるってのは以前からだったんですよね。
消灯前ってことは、もっとも気泡も多い時間帯だし。

でも、この1週間くらいは、わりと頻繁にジャー!っていってて、
これはそろそろなんとかしなきゃ、次の週末にでもやろうって思ってたんだけど、
今日の夕方ついに空転しちゃって、水流が消えちゃいました。

こりゃーヤバイってことで、帰ってきたばっかりだけど(うちに居る時で良かった)、緊急対策。

もうね、うちの場合は、これが起きる原因って決まってるんですよ。
給水口につけてるストレーナースポンジが詰まり気味になってきていること。
スポンジを交換すれば治る。
給水に負荷がかかってフィルター内が減圧して気泡ができやすくなってるんですよね。
念の為にフィルター内のスポンジの汚れも取っておきました。

数時間経ってエアが溜まっきてるかどうかチェックしてみたけど、まったく無し。
さっさとやるべきでした。
水流の勢いも上がったし。

教訓。エア噛み症状が出てきたら、億劫がらずにさっさと手を打ちましょう。

フィルター内の圧が落ちてエア噛みを起こすようだと、給水パイプに直添しているCO2の溶けもかなり悪くなるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿