2015年3月20日金曜日

メダカの稚魚が生まれたら

先日、4年生きてたメダカが...スイレン鉢の最後の一匹を落としてしまった。って書いたけど、今まで稚魚が生まれなかったわけじゃないんですよ。
そりゃもう何度も生まれたし、最初の年と次の年は越冬もしていたし、増えすぎたメダカを配ったりもしてたんだけど、何故かその翌年以降は生まれてもみんな親に食べられちゃってたんですよね。
で、徐々に減って、そして誰もいなくなったってわけ。

ということで、今から決めた!
今年は、稚魚用の水場を最初から用意しておく!
チャームが生体送ってくるときの発泡スチロールの箱が幾つも捨てないで取ってあるので、これに浅くソイルを敷いて水草も植えて、幼稚園にしよう!

忘れないようにメモ。

0 件のコメント:

コメントを投稿