2015年3月17日火曜日

スイレン鉢のメダカが☆に

スイレン鉢のメダカの最後の1匹。...最初は水槽からはじまって4年生きてた...が、ついにお亡くなりになりました。合掌。
いや死体を確認しているわけじゃないんだけど、エサを撒いても出てこない。
そんなことこれまでなかったし。

きっと土曜日に私がやったことが原因なんですよね。
60水槽用の水換えの水をかなり多めにつくって、そのあまりをいつも足し水してたんだけど、
いつもなら、まる1日外に置いて水温合わせてからジャバーって入れてたんだけど、
つい、あまり間をおかずに入れてしまった。なんか面倒な気がして。

で、きっと水温変化が大きすぎて、それがストレスになって死んじゃったんだろうな〜。
おばあちゃんだったし。
申し訳なかった。反省。

近いうちにスイレン鉢作りなおそうかな。
もう底床の養分が少な過ぎで、昨年とかまともにスイレンが育ってないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿