2015年3月30日月曜日

腐葉土エキス やっちまった

いつも腐葉土エキスは金曜に入れてるんですよ。
スグに水槽水に出てくる分もあるだろうから、それは土曜日の水換えで排出ってことで。

で、先週の金曜日、作りおきの腐葉土エキスがけっこうアンモニア臭い。
作りたてだと森の土のにおいですね。
こりゃヤバイかな...とか思ったのだけど夜だったしめんどくさいから入れちゃったんですよ。
もしかしてエビが落ちるかも?とか思いつつ。
で、エビは落ちなかった。元気いっぱい。

ところが、先週末の写真を見て気がついた人もいるかもしれないけど、ほぼ落ち着いてたケバケバ緑藻がちょっと出始めちゃったんですね。
で、さっき見たら前景の一部とかインディカとかに毛足の長いヤツがけっこう付いてて...いっきに増えてて、思わず付いているところは全部刈り取っちゃいましたよ。

なんにしても、普段だと窒素分がちょっとずつ出てくるのに、けっこう一気に出ちゃったんでしょうね。
ほんと、やってしまいました。

それと、最近外の日差しが水槽に当たるようになってたのも問題だったかも。

しかしエビに不具合が出ないのは不思議。
以前から、尿素水とかと違って腐葉土エキスだとむしろエビが調子が良いようにさえ見えるって書いてるけど、
以前にアンモニア水でどこまで行けるか実験してた時は、もっと微妙な量でもちょっと多すぎると不調...体色が濁るようなエビが出てたのに。
まー単純に比較は出来ませんけど。
それにアンモニアの量は臭いの感じで想像しているだけだし。...でもまーあれをアクア用の試薬で計ったら真っ赤かになるのだけは間違いないと思うけど。

ひとまず1/4水換えしておきました。...もうちょっと多めにやっておくべきだったかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿