2015年3月17日火曜日

腐葉土バケツの中

いちおう記録として現状を。



健全な出来の腐葉土というよりは、ちょっと湿り気がありすぎって感じですけど(だから絞れるんですけど)、ちゃんと森の土の香りがしますよ。
たまにかき混ぜてるんで、嫌気発酵しているようなイヤな匂いはしないです。

これにまたトリミングクズを放り込むと、こんな感じ。
これはずっと前の写真だけど。

このまま放置していると、ロタラとかはものすごく元気に成長しちゃったりします。
そりゃー栄養豊富ですから。
なので、かき混ぜて黒い土になっているので覆っちゃうか、前もってよく水分抜いて枯らしておかないと。
このくらいの量を上にちょろっと放り込むだけだと、水気が抜けるほうが先だから大丈夫なんですけどね。
大量に放り込むと、奥の方は水気があるので、どんどん水上葉が出てきちゃうんですよね。

はじめた頃は、放っておいても水草が分解されるのに時間が掛かりましたけど、今は分解菌が豊富なんでしょうね。わりと短時間で水草のかたちが無くなっていきます。

おばあちゃんのぬか床みたいな感じ??

0 件のコメント:

コメントを投稿