2016年11月19日土曜日

今週の60

DSCN5075

またベックホルディの新たな稚魚を確認。
ベックホルディだけが順調に次の世代を残してます。

黒ヒゲは急減。
これはきっとロタラが伸びて排水口からの水の流速が落とされちゃってることと関係があるんじゃないかと思っています。
もしかしたらメネデール添加も無関係じゃないかもしれないけど。
リン酸の不溶化。リン酸鉄は水草には毒だけど。
でもまー、やっぱり流速ですね。ロタラが茂りはじめてから急に減ったし、いつものことだから。黒ヒゲは早い流れが大好き。

水回りが悪くなってきたところで…奥の方とか、右側手前とかで、質の悪いケバケバ緑藻がちょっと出てきちゃいました。
これは特に目につくところをカット。
ケバケバ緑藻は、黒ヒゲとは逆に水の流れが淀んだところの方が出ますよね。

水のとろみは、以前ほどじゃないけどまだ出てます。
というか油膜もちょっと出てきた。

トリミングした方が良さそうだけど…来週にしよう。
ひとまず排水口回りだけカット。…写真は作業する前。

施肥は、
K3% 7ml、 Mg1% 2ml、 リキダス5ml あとヨウ素。
先日書いてたメネデールは一昨日に20ml添加。

あーそうだ。メネデール添加で、インディカが色づいたか?って言えば色づいてないですね。まだ数日だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿