2016年11月3日木曜日

リキダスすごい! 水上葉育成箱

DSCN5015

このところ水上葉育成箱のグロッソが、この写真の一部に映っているように茎が赤く、葉が黄色くなってきてたんですよ。ほぼ全てのグロッソが。
もう11月だし... そろそろダメになってくる時期だよね... なんて思ってたんですが、
先週の日曜に、こっちにもリキダス入れてみよって10ml入れてみたら、
既にこんなに緑の葉が。
もともとハイポのスティックは入ってたんですよ。

それにしても、最近グロッソを摘んでたからヘアーグラスだらけ。

ちなみに、

スティックの表示成分
N, P, K, Mg, Mn, B, Fe, Cu, Zn, Mo

リキダスの表示成分
Ca, Fe, Cu, Zn, Mo …など  計10種類のミネラルっていう表示

こう比べると、やっぱCaが効いているのか?って思いますよね。

そうなると消石灰で適当な使いやすい濃度の石灰水でもつくったほうが良さそうだけど...
きっといちばん使えそう...使いやすそうなのは 酢酸カルシウム。
保存性、pHとか。
リキダスって、きっと酢酸カルシウムあたりが主成分じゃないのかと想像。



0 件のコメント:

コメントを投稿