2016年11月23日水曜日

鉄液肥 ピート水をつくる温度や時間

やっぱりいろいろ見ていると、
タンニンは高い温度ほど出やすくなっちゃう。
フルボ酸は、常温でもどんどん溶け出す
みたいですね。

だからピートモスを煮出してつくったのとか
ブラックウォーターとして売っているのとかは
タンニンが多くなるから
フルボ酸鉄をつくろうと思っても
タンニン鉄ができちゃって不溶化・沈殿しちゃってダメなわけですね。

つまり自作鉄液肥をつくる時は、
水出しでピート水をつくるか...それもあまり長時間抽出しないで、薄黄色(フルボ酸の色)に色づいたら良しってことにする。
じゃなきゃフルボ酸鉄じゃなくて、クエン酸使ってクエン酸鉄にするとか
が正解みたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿