2016年11月9日水曜日

とろみが出てきちゃった

けっこう遅く帰ってきて、ライト消灯・CO2添加カットから何時間も経っているのに、
水面がアワアワに感じるくらいのけっこうなとろみが出てました。

もうかなりながいこと、とろみが出るって言えば、トリミングしてなくてかなり水草が茂って水回りが悪くなっている時くらいだったのに。

リキダスは「コリン、フルボ酸、アミノ酸 配合 + カルシウム 各種ミネラル」ってのがウリだけど、このアミノ酸ってのが気になってたんですよね。
コリンやフルボ酸は魅力的だけど。

これ土壌微生物を活性化させるための配合なんだろうけど、
水槽だと有機栄養バクテリアが必要以上に元気になっちゃうものね。

関係ありそうな気がするな〜

やっぱりオリジナルのカルシウム液肥作ろうかな。

 --

 ライト点灯時 泡だらけ 水がとろとろとろみ

0 件のコメント:

コメントを投稿