2017年8月15日火曜日

今週の60 帰宅してみて

DSCN5743

外出5日間、戻ったら どんなことになっているのか?ちょっと心配。
って思っていたのですけど、
コケもほぼ出ていなくて、平和な状態でした。
あえて言うなら、小さな黒ひげがポツポツと排水口とかに出てましたけど。

5日間、エサもあげていないし、窒素添加もしていなかったですからね。

窒素添加中によく伸び始めていたグロッソのランナーは、5日ぶりに見て一節分くらいしか伸びていない状態。でも葉のサイズとか改善されています。

このところ立ち上がり気味だったグリーンロタラは這い始めました。
窒素添加が効いたのでしょう。

窒素添加中にトリミング後の新芽が出ていたインディカは赤くなっていたのだけど、この5日間に伸びたところは黄色〜オレンジですね。

いちばん良かったのは、ずっと上手く行かないって言っていたブリクサの葉色が良くなってよく成長し始めたこと。前の写真と比べるとわかると思います。

水換えして、半週分の各種液肥添加。それと窒素も1%分を3ml相当添加して終了。
今週は、1%1ml/日=週7mlくらいのペースでやってみようと思っています。

--

追記

赤くなる水草が赤くなるってことも そうですが、
水草が這うっていうのも 過去の経験からリンに関係が深いのだと思っていました。
でも、実は窒素の関係が深いのかもしれないですね。
いずれにしても、栄養豊富ってことと関係があるのだろうけど。

2 件のコメント: