2017年8月10日木曜日

連休前に

今日からお休み。
明日からしばらく出かけるので...私だけ。家族は居たり居なかったりだけど、管理を頼めない(信用していない)ので...、
窒素添加しているし、念のために水換えしておきました。
今日で、窒素添加はしばらくお休み。

朝、1%3ml分を底床供給器に窒素添加して、
水槽中に漏れている分を取ることも兼ねて 昼に水換え。

下葉が落ちて棒状体になっていたトリミング後のロタラからは、やっとパッと眺めて確認できるサイズになった新芽が出揃ってきました。

下葉が落ちる理由っていろいろあるし、
施肥が適切でも いずれは時間の問題で落ちるのだけど、
カリウムとかだけじゃなくて、窒素不足もかなり関係あるかもですね。
葉緑体の生成に関係が深いことを考えれば。

急に出てきたって言っていたガラス面のソフト緑藻は、
増殖速度が下がって落ち着いてきました。
ロタラが茂りはじめたらまた出ない状態になってくれそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿