2017年8月22日火曜日

イニシャルスティックばら撒き

窒素添加で再成長し始めたことと関係あるのかもしれませんが、カリウム不足の症状が出てきたのがちょっと気になっていました。
もともとカリウムの添加量は世間と比べればかなり少なめなので、増やすべきなんだろうな…とかは思っていたんですけど、
ついイニシャルスティックを指先で一摘み...10粒くらい??もうちょっと??ばら撒いちゃいました。

まじめにやるときは底床供給器を使うのだけど、めんどくさいのでたまにばら撒きます。
水は濁るけど、ごく一時的ですよね。
…立ち上がっていない…濾材に充分にバイオフィルムが出来ていない場合は別だろうけど。

ちゃんと水草が茂っていて、特に他の要素の不足症状が出ていない時なら、イニシャルスティックを一摘みばら撒いた後にコケが酷くなったなんていう経験は殆ど無いので気にしません。

たまにこれをやっちゃうから、3% 7ml /週 で済んでるのかもしれないですね。

普段が相当少ないっていうのは、
チャームで売っている炭酸カリウムの使用量の目安だと、6% 21ml /週とかですよね。こういうのに対して少ないってことです。
他にもショップの推奨値とかはだいたいそんな感じですよね。

ってことは、普段、液肥としては世間的な推奨値の1/6しか添加していないわけですね。

ただ、遥か昔に推奨値どおりに使ってみていた時は、明らかなK過剰症状が出やすかったので減らしていったってのもあるのですけど。
塩基バランス問題だから、K過剰なのか?拮抗しちゃう元素の過小なのかの判断は難しいけど。

マジメにやる時は底床供給器にイニシャルスティックをドロドロに溶いたものをシリンジで入れてます。
これで、奥に埋め込むのと同じですから。
もっともこれやると細かくしきれなかったのが途中の逆止弁に引っかかったりして詰まっちゃったりもするのだけど。…一時的に逆止弁外せば良いのだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿