2014年1月10日金曜日

2in1バブルカウンターを使う時は気をつけましょう

今週ずっと、おっかしいな〜って思ってたんですよ。
水草が気泡を上げない。育ち方もなんかちょっと違う。

まさか、例のアンモニア水のせいじゃないよね?そんなリクツあるのかな?
CO2カウンターはポコポコ言ってるし...

でも、点灯時と消灯時のpHがほとんど同じ。

こりゃーおかしいって、カウンターの先のCO2の漏れを石鹸水で見つけようとしたのだけど見つけられず、
でも、フィルターとめて吸水パイプの中にCO2に泡が出てくるか見てても出てこない。

こりゃーCO2マスターアドバンスの目詰りかな?
メンテナンス、めんどくせーな〜... もうちょっと時間がある時にやろう...
新品買っちゃったほうが良いかな?
なんて思ってたんですよ。

でも、CO2マスターを5年動かしてても目詰りしたことなんてないっていう人も多いじゃないですか?
うちのはまだ2年経ってないですからね。

で、今日、時間があったのでいろいろやってました。

試しに、CO2ストーンに繋げて様子を見てみよう...って、何個かあったハズなのに見つからず。
いぶきの#180のエアストーンがあったので...CO2ストーン並ってのは大げさだけど、CO2ストーンに使っても良いくらい目が細かいヤツを繋げてみると...
泡が出ない!!???
水槽の水圧に負けてる...こんなにCO2の圧を上げてるのに。

ってことは、カウンターの問題??
でも、接続口とかは石鹸水でチェックしたし...
ハッ!!1ヶ所チェックしてない!
2in1バブルカウンターは水の取り替えが出来るんだけど、そこのパッキン部分を。
そういえば先週水がかなり減ってたんで入れなおした!



ってことで、2in1バブルカウンターを開けて、パッキンのところをよく洗って、キレイに拭き取って付け直してみたら、エアストーンから泡が出てきました。
CO2マスターアドバンスに繋ぎ直して、フィルター止めて給水パイプをチェックすると、ちゃんと泡が出てる。

あぶね〜!CO2マスターアドバンスの新しいのをポチるところでした。
でもって、買った挙句治らないと。

2in1バブルカウンターは前にも書いているようにいろいろと優れ物だけど、
こんなこともありますね。ってことでした。

パッキンがあって圧が掛かるところは、外部フィルターとかもそうだけど、
目視じゃ分からないからね〜。

ところで水草は分かりやすい。
またちょっとして気泡をどんどんあげ始めてくれました。
ほぼ1週間CO2無添加でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿