2016年5月14日土曜日

今週の60

DSCN4472

盛り上がりすぎていた前景草 左右の前の方を芝刈り。

右側の方は、またウォーターローンだらけになっていたところが浮き上がりそうなんで、水上葉育成箱からグロッソを取ってきて刺しておきました。
グロッソの下にはOKOSHIの粒を投入。

先日のナンセアンは、結局、この写真だと分かりにくいかもしれませんが、左奥をかなり広めに開梱…インディカとかを伐採して植えておきました。ここにも下にOKOSHIを埋めておいた。
水中葉が出てある程度成長してくれるまでは、上に他の水草が被ったり、水流が悪くならないように、しばらくはマメに周囲を切るつもりです。

ただ、これでも万が一上手く育たないと困るので、5本をより確実に育ちそうな右側の吸水口の手前辺りと左端手前に入れておきました。
もちろん、これはちゃんと育ったら刈り取っちゃって、奥に植え直すわけですけど。

ナンセアンについて書かれた記事を探して読んでいると、基本簡単で成長力も高いのだけど、ある程度時間が経った水槽で 急に元気が無くなってくる…みたいなことも書いてあるので、
きっとけっこうな肥料喰いなんじゃないかと想像。
なので、様子見るまでもなくOKOSHIを入れておいたわけです。

1週間くらいで水中葉出てきてくれるかな?
ある程度、安定してイケるってなるのは2週間って見ているけど。
そこからさらに育って、安心してカットして場所を移せるのは、3週間くらいですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿