2016年5月30日月曜日

ブリクサを屋外へ

移動させたブリクサが落ち着いてきたら、トリミング...とかって書いてましたが、
ジリジリと伸びて、また前面ガラスに葉が付くようになっちゃったので、
早くも我慢できずに一枝だけ切りました。

で、そのカットしたブリクサの枝を屋外のメダカ箱へ。

メダカ箱の水草はあまり状態が良いとは言えない状況。
...例えば、先日アオミドロが出てきたとか書きましたけど、手で少し取ったら、
グロッソの根張りが悪くて一緒にずるずると抜けてきちゃったり...
ヘアーグラスは抜けなかったけど。

そんなだから、上手く育つかどうか分からないけど、
屋外でブリクサ育ててみたことがないので、テストです。

もし上手く行けば、いずれは冬越しできるかどうかまで確かめたいし。
エキノスペルマ(スブタ)なら、まず間違いなく冬越しするだろうけど、
ブリクサショートリーフ(ノボグイネエンシス)は ごく近縁だけど
違うって言えば違うものね。

IMG_2765
水面が光っちゃって...壁が映り込んじゃって分かりにくいけど、手前の方にブリクサを入れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿