2016年5月3日火曜日

OKOSHIを入れてみた

OKOSHIをバラバラにして、粒を前景に入れてみた。

粒をピンセットで摘んでひとつひとつ底床にねじ込むわけだけど、もーあまりに面倒で、OKOSHI一個の1/3くらい?埋めたところで、もう断念。

やっぱりこういうのは前景を底床面近くまで芝刈りした時に、1/3個づつくらいに割ったものを指で底床に穴を開けて突っ込んだほうが良いですね。

でも、それだとずっと以前にアクアフローラでやっていたことと変わらない。
入れる時にバリバリとソイルを壊すのがイヤで、底床液肥にしてたのに。

うーん。

後は、これがどのくらい持つかですよ。
パッケージに書いてあるように、本当に4−5ヶ月持つなら、頑張って、
3−4個分をバラして入れても良いけど、
アクアフローラの時は、とてもそんなに持たなかった印象があるし、
OKOSHIの方が臭いとかからして、成分の溶出が早そうな印象があるのだけど...。

アクアフローラだと少し経ってから効きだして、3ヶ月持たないって感じ。

ひとまず、しばらくは底床液肥入れないで、様子見てみます。

まー入れた量が少なすぎるので、たいして効かないかもしれないけど、
先日グロッソを入れたところには多めに入れておいたので、
そこで効果を判断してみようかなと。

--

追記。

元サイト見てみたら、溶出速度は水温で決まるらしい。
25度で4ヶ月くらい。
なるほど。じゃーやっぱりアクアフローラと同じような感じですね。
温度が上がるほど溶出速度は早くなって30度なら3ヶ月だそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿