2016年5月12日木曜日

ロタラナンセアン

ナンセアンはずっと以前から気になっていたのだけど、結局今まで育てたことなかったんですよね。
でも、このあたりの写真を見てから、どうにも欲しくなってしまって...



で、以前にも書いたように、これまで何度もショップで見かけてたから、スグに手に入るだろうって時々いろいろなショップを見ていたのだけど、欲しい時に限って売ってない。

結局、チャームでポチってしまいましたよ。
しかも水上葉の短いヤツ。今、それしか売ってないし。
近所のショップで売っている時なら一束数百円なのに、600円+送料って、なにかいろいろ買う時のついでならともかく、バカバカしいなと思いつつ、なんどもガソリン代と時間を無駄にするくらいなら良いかって。

IMG_2715

ということで、届いたもの。
ちっちぇー!!
たしかにチャームの商品紹介では、3〜6cmのものとは書いてあったから 偽りは全く無いけど、
それにしてもちっちゃい。小指サイズ以下。

ナンセアンの水上葉って本来こんなに貧弱なものなのだろうか?
水上葉栽培しているのをいろいろ見てみたけど、かなりちっちゃめですね。

さて、こんなにちっちゃいのをどこに入れるのか?入れるところはあるのか?で悩み中。
最終的には、左側の最奥、インディカの後ろに入れるつもりだけど、いきなりこんな短くてしかも水上葉は入れられないし。ある程度どこか比較的条件が良いところで育ててから移すか、最終的に入れたいところの周囲を余裕を持って伐採して入れるところをつくるか。
ひとまず、水面に浮かせてます。週末に考えよう。

経験無しだからいろいろ見てるのだけど、ナンセアンってCO2無しでも育つくらい・弱アルカリでも育つくらい強いみたいですね。
この細い葉は水中適応度高そう...CO2の吸収効率良さそうだものね。
葉が細い=強くて育てやすいってわけでもないけど。
でも細い薄い葉ってのは水中化適応の一つだと思っています。
水流もいなしやすいしね。

でもまー、今のうちの環境だとどのくらいの成長速度なのか?どんな成長の仕方をするのか?って分からないです。
インディカより成長速度は早いって踏んでるのだけど、どうですかね??

分からないのが、例えば、水槽内の栄養が多い時・ソイルが新しい時の成長速度と
影響が切れてきた時の成長速度の落ち方が極端なのとそうじゃないのがありますよね。
ナンセアンってどうなんだろう?
いろいろ見ていると、栄養豊富な時にはインディカより成長早そうって印象だけど、
栄養切れてくるとガクっと成長落ちそう。
で、その時にインディカより成長が早いのか・遅いのか?
やってみなきゃ分からないですね。

もしインディカより遅かったら、下にOKOSHI入れちゃいますけどね。
早く本数作りたいし。

0 件のコメント:

コメントを投稿