2016年5月8日日曜日

リシア・ヨコエビ...

IMG_2706

昨日はヨコエビを見つけられなかったので、
今日は某河川の源流に行ってきました。

こんな場所をガサると、1cm弱のけっこう大きめのヨコエビ発見。
...写真を撮ったけど、マクロで撮らなかったので、ボケボケ。失敗。
もう水槽に入れちゃったので、どこに行ったか見つからず。

写真はリシアですね。リシアや各種のコケが...ほかにもいろいろな水草が生えてました。
リシアをチョビっと拝借して、持ち帰ってきて、メダカ箱の縁につけておきました。
メダカ箱の周囲がリシアで覆われたりしないかな〜。

ヨコエビ以外にもカゲロウの幼虫とかがうじゃうじゃいましたよ。

5 件のコメント:

  1. こんにちは。先日ウォーターローンの件でコメントさせて頂きました者です。
    野外採取楽しいですよね。私も先日休耕田でミズハコベを拾ってきました。
    ヨコエビなら良いのですが、採取した水草にミズムシが紛れ込んでいる事が良くあります。既に実践されているかも知れませんが、ペットボトルの炭酸水で1時間ほどトリートメントすると余計なモノを持ち込まずに済むのでオススメです。

    返信削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  3. poyotexさん こんにちは!
    ミズハコベ良いですね〜
    ゲジですか。ゲジも居ましたね。
    私の場合ゲジは、それほど気にしないけど、カワコザラガイやプラナリアとかは嫌いだったりします。
    炭酸水でトリートメントってやり方は知らなかったんですけど、低いpHでやっつけるってことですか?
    クエン酸でpH4~5くらいに調整したらどうなんですかね?

    返信削除
  4. すみません、投稿が重複してしまったようです。消して頂いて構いません。

    炭酸水は恐らくphショックと酸欠が効くんじゃないかと思います。ph4.5位ですので。
    クエン酸でも大丈夫かと思いますが、水草への影響はあるんでしょうかね?
    コンビニでウィルキンソン買ってきて適当な容器に水草と一緒にドボン!で楽なので愛用してます。

    返信削除
  5. 重複した分を削除しておきました。
    なるほど、酸欠もですか。
    クエン酸が水草にどうなのか?ってのは分からないです。薄ければ全く問題無いハズですが。...何度もいろいろと使ってます。
    pH4以下とかにすれば、木酢液で葉が薄い水草が痛むとの同じようになるんでしょうけど。

    返信削除