2018年4月7日土曜日

今週の60 リン酸除去剤の影響?

DSCN6221

先週、リン酸除去剤を交換した後で、安定してたECが急に上振れしたって書いたけど、
もしかしてpHもけっこう変わっているんじゃないか?計ってなかったけど...って思って、昨晩測定してみました。

結果、7.0 CO2添加開始8時間後

かなり上がってますね。
以前に同じ時間帯に計った時って6.3とかだったような。
リン酸を吸収すれば、リン酸で下がってた分だけpH上がるってわけか。...おそらくきっと。
でも、商品パッケージにはpHを変動させないとか書いてあったな。
どうなんだろう?

水質の変化が引き金になったのかもしれないけど、
ベックホルディの求愛行動がやたらと盛んになってます。
縄張りに入ってくるものへの執拗な攻撃、
オス同士の真っ赤になって体を比べ合って張り合う行動、
メスを執拗に追いかけ回して誘う行動。

先日、せっかく久々に見られたベックホルディの稚魚をその後一度も見て無くて、もうそれは諦めているのだけど、
また近々見れるんじゃないかと期待してます。

左側は、手前のガラス面にべったり水草がついちゃって、もう切らなきゃですね。
低地もロタラとかと切るタイミングが一緒にならないようにそろそろ切りたい。
今日は切らないけど、明日とか気が向いたら切るかも。

いつもの水換えと液肥添加で終了。

水換え・液肥添加後に測定
pH 7.1 ... なんかすごく高い!
EC 186

0 件のコメント:

コメントを投稿