2018年4月23日月曜日

成長速度のバランス  ゴイアスドワーフロタラについてのメモ

この水槽のリセット時には、ルドウィジア スーパーレッドとか入れてたんですが、消えちゃいましたね。
スーパーレッドは別に維持するのが難しい水草じゃないけど、
まとめ植えでもしていれば別ですが、これより成長速度が速いインディカとかが周囲にあると埋もれちゃう。
最初のうちは、トリミングの時とかに気をつけてスーパーレッドが頭を出すように切っていても、そのうちにめんどくせーって丸ごと周囲のロタラと揃えて切っちゃうことを繰り返すと、そのうちに弱って消えちゃいます。
もちろんスーパーレッドは、インディカとかよりも底床内に豊富な栄養を必要とするし肥料切れで弱っちゃうとかの違いもあるけど、気をつけて見てて勢いが落ちてきたら底に肥料入れれば良いだけで、単独で育てるなら難しいところなんてなにも無い水草です。
でも、混植すると成長速度の差が決定的。

あと、ブリクサも(実は残ってますが、埋もれて殆ど存在感を無くしてますね)、育てようとするとアホみたいにデカくて邪魔になるし、控えめにしようとすると、どんどんチビっちゃくなっちゃうし、私には難しいです。なかなか丁度良く出来ない。

あーそういえば、最近触れてなかったけど、クリプトコリネ パルヴァですが、ちゃんと生き残ってますよ。完全に埋もれてますが。ろくに光が当たらないだろうに、中央の元崖面の縁あたりを探るとちゃんと生きてるし、葉も少しは大きくなっている。
でも、あまりに成長が遅すぎ。
以前に、ここじゃ可哀想だし、そもそも鑑賞できなから場所を移そうと思って抜こうとしたんですが、強力に根張していて、周囲をみんな巻き込みそうなのでやめました。
これだけ根張しているなら、そのうちにいろいろなところから顔をだすんじゃないか?とか思ってるんですけど、今の所その気配なし。

過去にも一時的に気に入って大事に育てたのに、そのうちにトリミング時にめんどくさくなってスーパーレッドと同じようなことにした水草はけっこうあります。

混植しないで、種類を揃えて植えるってのは、こういう点では意味がありますよね。種類を揃えて植えた方がちゃんと管理しやすい。



なんで、こんなことを書いているかって言うと、
先日、久々にチャームを見ていて、ゴイアスドワーフロタラレッド
が目にとまって、それから気になって、なんか欲しくなっちゃったのだけど、
成長速度:遅い
とか書いてあるので、バランス取れないよな。
きっと埋もれちゃうよな。
とか
そもそもどこに入れるの?入れられるところがない。
とかとか考えて躊躇しているわけです。

いろいろ見てても、これを上手く使ってるなーって水槽は見たこと無いし。
チャームでは、これは前景草扱いで、ちょっと光量があればひたすら這うらしいです。
崖面に沢山植えて、枝垂れ落ちてくるとか良さそう。
成長点がピンクに色づくって違いを除けば、ほぼグリーンロタラみたいだけど。

ゴイアスドワーフロタラレッド
rotala pusilla from goias
ゴイアスから来たミズマツバですか。

そういえばなんで日本に自生するミズマツバをチャームは扱ってないんでしょうね?需要が無いのかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿